シュラ見学用 ブログRSS
Powered By 画RSS The Tower of AION・攻略ブログ ブログランキング応援よろしくです!

最近遊んでいるMMORPG!

どうも、シュラです。

昨日は仕事でトラブルがあり、帰宅が深夜2時過ぎ^^;
それでもLotROはインして「月額課金してると出来るっぽいログインくじの景品」だけもらって落ちました。
これお金が出たりするので地味に美味しいのですよ。
まぁ、それのみだった為にSS取れなかったので、今日は「最近遊んでるMMO」を書いてみようと思います。
あくまで個人的な見解なので、あしからず。
よく遊んでる順番に書きます。


1 The Lord of the Rings Online

始めたばかりですが、思ったより楽しんでます。
きっかけは上のRSSにも入ってる、れっきすさんの「LotROまったりほぼ無料プレイ日記」を読んでみて
「これはまた冒険が出来るかもしれない!」と思った事と、映画の「ロードオブザリング」と「ホピット」を観たことです。
それと前にも書きましたが、日本鯖があった時に遊びつくしてなかったとの思いがあったので。
グラフィックは好みがありますが、自分には十分すぎるほどですね。
キャラは洋物にしてはいいほうだと思いますし、景色は時間経過もあるし
天気も変わるので「この世界で旅してるな」感が出てると思います。
あとはキンシップ(ギルド的なもの)に入ったらどうなるかですね。
今のところの遊び方はオフゲーみたいなものですから、そこがどうなるか心配ではあります。
これでレイド的なものやエンドコンテンツが楽しめるようなら、末永く遊べるかもと期待しています。


2 Star Wars: The Old Republic

何気に月額課金してるので、たまに遊んでます。
ただこちらも基本はクエストソロゲーになってるので、1.2時間クエストやってレベリングして終了・・・・。
かれこれ正式スタートからちょくちょく遊んでますが、いまだにカンストしてないというw
カンストしたらPVPしようと思ってますが、スポーツ的な感じなので、どうなのだろうか。
ただギルドは日本人ギルドにいるし、VCで話しも出来るのでコミュ的な事で言えば楽しめると思います。


3 ArcheAge

家をいまだに持ってるので1週間に1回はインしてます。
先日月額課金してレベルカンストさせるか!と思ったのですが
相方の家の設計図復活を運営がしてくれない為、断念しました。
あの家の倉庫には結構品物入れてたのですよね^^;
でも遠征隊のみんなが良い人ばっかなので、一緒にIDとか行って遊べば楽しいと思います。
それに日本語で遊べるMMOでは一番生活感があると思います。


4 FINAL FANTASY XIV

ここ2週間、インしてないかな・・・。
インしたらやることはあるので、楽しいと思います。
でも、結局はID巡りになってしまうので、時間が掛かるのがつらくなってきちゃいました。
仕事の都合で、どうしても電話が入ることがあるので、コンテンツファインダーでID行くと
みんなを待たせるのが申し訳ないのですよ。
これでもせめて家が買えてれば、かなり違ったと思いますが
お金が全然貯まらないし、土地も空いてない・・・・。
まとまった時間がある時には遊んでみようと思います。


5 The Tower of AION

家賃支払いのみ。
でもね・・・・ゲーム自体は面白いのですよ。
配信とか観てるとつい遊びたくなりますもん。
MMOの対人としては最高峰ではなかろうか。
ただ運営が・・・・・。
覚醒水やら、複合石やら売り出しててほんと金回収ばっかりw
せっかくの良素材が台無しですわ。
間違いなく、今後アイオン以外のNCゲームは遊ぶ気無いです。


書いたら長すぎましたw
SS撮り忘れたせいで、くだらない記事書いちゃいましたわ。

しかしまぁMMO遊び初めてどれくらい経つかな。
始めは「クロスゲート」ってゲームから始まって、FF11・UCGO ・SWG・AION ・・・・
よく遊びましたわ。
FF14で最後にしようと思いましたが、やはり飽き性の自分には無理でした。
いつか、このブログに自分のMMO歴的な回想録を書いてみたいと思うのですが
人の名前忘れやすいので書けないかなw

昔は数多くあったMMO関連のブログも、かなり休止してる方が多くなりました。
寂しいですが、それが普通なのかも。
10年以上MMOやってる人はそうそういないですよね。

自分も今は、リアルの仕事が楽しく充実してるので、時間がある時にまったり遊べるLotROが一番適しているかな。
ソロの時はクエやったり採取しに遠くまで出かけたり、ギルドでレイド・対人やって、まったりハウジングしてくつろぐ・・・
一番の理想形は、SWGだったと今でも思います。




スポンサーサイト

LotRO ドワーフのサブキャラ作りました!

どうも、LotROのCrickhollow鯖で遊んでますSHULAこと、シュラです。

人間のチャンピオンで遊んでましたが、この度ドワーフのガーディアンも作りました!

ScreenShot00000 (3)

ずんぐりむっくりがかわいいっす。
あとはホビットでバーグラーと、エルフでハンターという、種族設定どおりのベタなキャラも作ってみよう思います。
LotROではFF14と違って、1人で複数の生産職が出来ないので、全部やろうとすると複数キャラ作らないといかんです。

こないだ狩場で、クエストの為に狩ってたら、いきなりPT申請きましたw

ScreenShot00049.jpg

「hi」と言ったのですが、一言も話さずw
外人さん(このゲームでは自分が外人ですな)はシャイなのか!?
なかなかコミュニケーション取るのが難しいですな・・・。

何気ない田園風景が良かったりします。

ScreenShot00028.jpg

LotRO 戦闘とUI変更!

どうも、LotROのCrickhollow鯖で遊んでますSHULAこと、シュラです。

新しいMMOを始めて、まずいじくるのがUI変更ですね。
これ大事。
元々のUIだとミニマップが画面の右上なのをいつもの右下に変更しました。

変更前
ScreenShot00008.jpg

変更後
ScreenShot00008 (3)

やり方は「ctrl+]」を押すと、FF14と同じような設定画面になるので、ドラッグ&ドロップで変更できます。
自分のHPとMPバー(LotROでは言い方が違うっぽい?)もいつもの真ん中下に設定しました。
うん、これで準備OK!


それと戦闘ですが、基本的なタゲありスキルポチポチゲーです。
でも通常のオート攻撃が結構痛い感じ。
レベル15になったら弓が装備出来るようになたので、遠くから釣れるようになりました^^

赤い○のとこ押すとオート攻撃します。

ScreenShot00002 (4)

昨日でレベル19になりました。
しかし1日1~2時間くらいしか遊んでないので、進みが遅い^^;
カンストするのは、いつになるかなw


LotRO 踊る子馬亭に到着!

どうも、LotROのCrickhollow鯖で遊んでますSHULAこと、シュラです。

種族は地味に人間で遊んでるので、始まる場所はBree-land(ブリー郷)でした。
ここのBree(ブリー村)には、ロードオブザリングとホピットの冒険にも出てくる「踊る子馬亭」があります。
たしか、フロドがガンダルフと待ち合わせたけど来なくて、アラゴルンと会った場所だったはず。
う~ん、感慨深いっすな。

ScreenShot00013.jpg

でもこんな外見だったのかな。
どちらかと言うと、このゲームは小説よりらしいから映画とは違う感じなのかもです。
中はこんな感じ。

ScreenShot00014.jpg

結構広くて、ちょっとした小部屋があったりします。
LotROでは店に入るとインスタンスエリアになります。家もそうみたい。
そう考えるとArcheAgeはインスタンスになってなくて凄かったな。

また外に出て見ると、何やら演奏してました。

ScreenShot00023.jpg

しばらく聴いてたら人が集まってきました。

ScreenShot00026.jpg

左の人は踊ってました。
何の曲か解りませんでしたが、どっかで聴いた事あったような・・・・映画の曲かな。
crap(拍手)したら「thanks」と言われました^^

ここを拠点に、しばらくレベリング頑張るです!

ScreenShot00020 (2)


LotRO 馬と銀行とオークション!

どうも、シュラです。

あいかわらず中つ国を冒険しております!
でもね・・・・やはり英語で解らんのが多いですな。

まずは馬なのですが、最初に何でかアイテムボックスに入ってたので使ってたのですが
急に居なくなってビックリ!
何やら時間で消えちゃう「お試し版」だった模様・・・・。
しかし馬のあった生活から無くなると、超大変w
直ぐに課金で買っちゃうかと思ったのですが(LotROSTOREってとこで売ってるのです)
クエでもらえるまで頑張ろうと、レベル15まで上げてやっとこゲットしました。

ScreenShot00020.jpg

お金はクエやってると、どんどん貯まるのであんまり苦労しなそうです。
今回は黒毛っぽいのにしました。

ScreenShot00002 (3)

ちなみに場所はここ。

ScreenShot00021.jpg

自分は月額課金してるからレベル15で受けれましたが、これが無課金だと変わるのかな?
ちょいなぞです。


それとMMO遊んでると必ず悩ませられる「アイテム倉庫」ですが
街中に銀行があって、入れ方も試行錯誤の末、わかりましたw
普通にドラッグ&ドロップで入れれました。

ScreenShot00002 (2)

これはアカウント共有とかに対応してるらしいですが、よく解っておりませんw

オークションもやってみましたが、やはり長年のMMO歴のおかげで普通に使えましたw
(これもドラッグ&ドロップで平気でしたけどね)

ScreenShot00021 (2)

早速出してみたので売れるといいな。

それとビックリしたのがいつの間にかキンシップ(ギルドみたいなもの)に入ってたw
チャット欄みたら、何やら外人がキンシップチャットで話してるから驚きました!
適当にボタン押したら入っちゃったみたいw
これは俺も英語話すべ!!と思い
「I can't speak English by Japanese」(私は日本人で英語話せません」と言ってみました!
すると・・・・完全にスルーされました・・・・・。

しばらくして、その方が居なくなってから悲しみのなかキンシップ脱退しましたわ・・・・・。
今度自己紹介する時は「I'm a ninja」って言ってやる!

LotRO 新しい冒険の始まり!

どうも、シュラです。

FF14楽しんでましたが何かが足りなく感じてきました・・・。
何かな~・・と思って考えたら・・・・「冒険」でした。
MMOに何を求めてるのか、と言われたら「普通の世界では味わえない冒険・生活」だと思います。
FF14でまったり生活しようかと思ってましたが、肝心な家は全く買える気配も無く、日々IDを回らないといけない・・・。
せめて家が買えれば良かったのですがね^^;

そこでまたEQ2を遊ぼうと思って起動したのですが、なぜかキャラが無くなって選べなくなってました。
う~ん・・・最初から遊ぶ元気も無いのですよね・・。

そこで前々から遊ぼうと思ってたのですが「これは本当の最後の砦」と残してた
「Lord of the Rings Online 」略称「LotRO」をインストールしちゃいました!

ScreenShot00000.jpg

いや~懐かしいです。
実は日本語版の時に少しだけ遊んでたのです。
ただ、ちょうどその時にはSWG(スターウォーズのMMO)とAIONがあったりで、ほとんど遊べなかったのですよね。
ゲーム自体は面白い!と思ってたのですが、それ以上にSWGが面白かったのですよ。
今でもEmu鯖動いてるらしいので、そっちも考えたのですがね・・・・。
やはりEme鯖はいつ無くなっても文句言えないし、完全な世界では無いのがね・・・。

話しは脱線しましたが、とにかくLotRO NAのCrickhollow鯖で人間キャラのSHULA作りました!
職はチャンピオンとか言う、範囲攻撃アタッカー職です。
これなら英語でスキル解らなくても、なんとなくいけそうだと思ってw

でも何か英語にしては解りづらいのですよね・・・。
単語がほとんど解らない!
よく見たら・・・

ScreenShot00002.jpg


ドイツ語だわ!!!w


解る訳無かったですわ!
英語も解らんのにドイツ語なんて無理っすわ。
って事で、新たに英語にインストールしてやり直しw

でもねこのゲームの良いところは、右クリで文字のコピー出来るのですよ。

ScreenShot00008 (2)

こうやって「ctrl+c」してエキサイト翻訳とかの翻訳サイトに「ctrl+v」で貼れば、結構意味が解るです。

まぁ仕事も忙しいので非常にまったりですが、この世界を堪能したいと思います!

2016年 あけました!

あけまして、おめでとうございます!

ffxiv_20160102_183359.jpg

どうも、シュラです。
気づいたら、既に1月11日でしたw

新年明けての1週間は凄く忙しくて、東京と大阪・名古屋を何回往復してました。
お陰で新幹線の中での読書が進んで、文庫本3冊読みきりましたわ。
堂場瞬一さんの作品が好きで、かれこれ20冊以上は持ってます。
警察物とスポーツ物ですが、凄く面白いので、ぜひ読んでみてくださいです。

MMOは相変わらず、FF14中心に遊んでおります。
最近は戦闘よりもギャザクラ中心に遊んでまして、ギャザラー3種(採掘・園芸・釣り)が60カンストして
クラフター全種が50になりました^^
しかし金が全然貯まらず、家はまだ手に入っておりません・・・・。
今度の夏の拡張まで遊んでれば、そこで買いたいですな。

今年の新作MMOは、あんまり情報聞かないですが「Tree of Savior」があるくらいですかね?
まぁ自分はこの2D画面のクリック移動は苦手なので、やらない予定です。
ハウジングがあれば面白そうではあるのですがね~・・・・。

しかし、新作では無いのですが「The Elder Scrolls Online」の日本語版が出るとのこと!
これは期待ですね。
こういった洋物MMOの日本語版は久しぶりじゃないでしょうか。
でも、これ日本語版にするなら、「Star Wars: The Old Republic」を日本語版にした方が売れると思うのですがね・・・・。
まぁ物は試しで、TESO(The Elder Scrolls Online)英語版が1200円くらいで売ってたので買って遊んでみました。

Screenshot_20151231_003436 (640x360)

Screenshot_20151231_101317 (640x360)

うん、洋物特有のダークな感じですなw
キャラも昔よりは良くなりましたが、日本の女性には受けない感じかな・・。
ただゲーム自体はなかなか面白いので、ちょこちょこやってみようと思ってます。

ブログ更新はあんまり出来ないかもしれませんが、今年もよろしくお願いします!^^

プロフィール

シュラ

Author:シュラ
AION 
クロメデ天シールドウイング
ArcheAge
Eanna東 ハリハラン

現在、ほぼAIONブログです。
へたれですが頑張ります!

カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
473位
アクセスランキングを見る>>
シュラの修羅伝記Z
フリーエリア
Twitter
Tree-LINK
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR